食事の話

外食ばかりしています。「自炊をしなきゃ」と言いながら外食ばかりしているのですが、「○○しなきゃ」って口に出してることって大抵やりたくないことなので、やらなくても済む方法があるならやらなくなってしまいますよね。

そういえば、すき家で初めて牛皿定食を食べました。

牛丼ではなくあえて牛皿定食を注文する理由って、何かあるのでしょうか。牛肉がご飯に乗って出てくるか、お皿に乗って出てくるかの違いしかないのに。

そう思っていても、実際に牛皿定食を食べてみると、なんとなく気分が違うというか、これはこれでいいなと思うので不思議です。

白いご飯を白いご飯のまま食べたい、という欲求は案外根強いのかもしれません。

牛皿の肉を卵につけて食べると、すき焼きみたいな良さもありますね。

2300kcal

これが、18歳~29歳(男・身体活動レベル低い)の一日の標準摂取カロリーだそうです。

もし1日3食たべるなら、1食あたり700kcal、おやつで200kcalというところがざっくりとした目安でしょうか。最近は一日2食などのライフスタイルも多いかと思いますので、その場合は1食あたり1050kcalでおやつ200kcalですね。

2300kcalというと、すき家の牛丼(特盛)約2杯分です。特盛は1杯1176kcalだそうですので、1食あたりのカロリー数と考えると、すごいものです。まあ、1日に牛丼2杯も食べられないですけれど、昼は牛丼、夜はラーメンみたいな組み合わせはありますので、本当に気を付けないと一気に太りそうです。

ちなみに、脂肪は1グラムあたり9kcalだそうです。人間が太るときは脂肪や水やらで構成された脂肪細胞として蓄えられるため、「1キロ痩せるのに9000kcal消費しなきゃ」とはならないらしいですが、大体7200kcalを消費すれば1キロ痩せるそうですので、逆に言えば7200kcal過剰摂取すれば1キロ太るってことですよね。

毎日コンスタントに240kcal過剰摂取すれば、大体1か月で1キロ太るってことです。ご飯1杯が140グラム235kcalですから、1杯のおかわりもばかにできません。

外食ばかりしているとカロリー過多になりがちなので、やべーなと思います。やべーやべー。

<参照>Panasonicすき家TANITACOOKPAD 

コメント

タイトルとURLをコピーしました